わたしの終わり

覚醒と悟りの言葉

火葬と葬儀

3日前に友人が亡くなり、昨日は彼の火葬と葬儀だった。

 

火葬場で彼の遺体が炉へ入れられ、一時間ほどで骨と灰になって出てくる。

大きな箸で骨を摘み、参会者全員で骨箱へ入れていく。

 

きれいな骨だ。

彼の肉体の最後の部分がここに物質としてある。

物質は陽気だ。そこに悲しみはない。

 

部屋一杯に彼の存在が満ちているのを感じる。

 

昔、野口整体を少しばかり学んだことがあったが、

私の先生は、人の死に際に立ち合い、気の状態を観察した時のことを

話してくれた。

 

「人は、生きてる時より、死んだ後の方が元気になるよ。気の力が強くなってる。」

 

そのとおりだ。彼は元気だ。

 

火葬場から葬儀の行われるお寺へ移動する。

2月とは思えないほど暖かい。

 

葬儀の時、僧侶の唱える言葉の一片が耳に飛び込んでくる。

「新帰元」。

新たに元に帰す。。。。

 

葬儀が終わり、彼の家族に挨拶してから、空を見上げると、

雲と青空が半々。

 

 大きく深呼吸する。

 

頭がカラッポになり、

喪服に沁み込んだお香の香りが鼻孔に流れ込んできた。

 

(ブログ管理人)