わたしの終わり

覚醒と悟りの言葉

なんと!読者の方が目覚めはじめました 花岡修平 「真我が目覚める時」

◎これもWさんからいただいた記事です。おそらく、読者にとってもっとも心に訴えてくる記事ではないでしょうか。えっ?本当に起こるのか?だったら、私も本気でやってみようか。。。。と思う人がけっこう出てきそうです。

この記事の読者の名前はイニシャルに変えてあります。また、この花岡さんの記事に対するその読者さんのコメントも付け加えておきました。

 

なんと!読者の方が目覚めはじめました

 

Tさんから、「恐れを手放すにはどうしたらいいか?」という質問を頂いたいのは、3月28日の事です。
それから、僅か2か月も経たないうちに、これほどの変容が、Tさんに起こりました。

自分を自我という囲いから連れ出し、自我を、思考を、離れた所から観察する。
その時、観察する自分は自我とは全く別の内側に座を置いていることになります。

その静寂に、自分を置くなら、思考のノイズも、うるさいマインドも、まるで他人事のように客観的に見ることができるのです。

ひと度その安らぎの静寂なる場所を得て、そこに留まるなら、つまり、
いかなる時でも、自己を内側に置いて外の世界や、思考の暴れに気付いているなら、マインドは驚くほど穏やかに、静かになるのです。

常にそのように内側に居るなら、あるいは、なるべく多くの時間を内側に居るように心掛けるなら、我々は誰でも、この神聖な場所、ハートを感覚するのです。
ハートは真実のわたし、自分の源泉に直結する場所であり、真実の愛と、智慧に導いてくれます。

Tさんは、それに疑うことなく向き合い、常に憧れ、それを全く信頼しきって、それに全てを明け渡した結果、なじみのある「わたし」ではなく、真我が人生を代行してくれるようになったのです。

わたしもそうでしたが、そうなる事で、思いもかけない内側からの助けがやってきます。
「わたし」が自我に支配されず、内なる真我に、まったく明け渡すなら、真我が責任をもってくれるのです。
「わたし」が真我に目覚め、真我と、もう絶対離れられない同化が起こるのです。

その喜ばしい出来事が、普通の主婦に起こるのです。普通のサラリーマンに、普通の学生に起こるのです。
あちこち遍歴して修行する道の人ではなく、まったく普通の人に起こるのです。

ただ、内なる源泉を信頼しきって、それに自分の一切を明け渡すだけで、それが起こるのです。
捨てるから得られるのです。多くを捨てるなら、多くを得られるのです。
失う恐れも同時に明け渡し、起こっていく事を、そのまま受け入れるなら、導かれます。

コメントはあまり読まない方、携帯からアクセスしてくださる方のために、彼女のコメントを、ご本人には許可も得ず、勝手に掲載させて頂きます。
変容の喜びが伝わってきて、あの時の自分と重なって来るようです。



5月18日のコメント

花岡さん、みなさんこんばんは。 

ここにこうして、露天風呂(このブログのコメント欄のこと)に浸かれて、癒され、しかも自分がどんどん研ぎ澄まされてく感じがしますよね。 

私、この数日で、物事がすごく変わって来ちゃって、起きてる事に置いて行かれそうなくらい、流れが来ています。 
経験が向こうからやって来た感じです。 
夢が叶いつつあります。 
挫折や失敗、悔しい思いも、絶望し、もうダメだとあきらめた事も、今みんな嘘みたいです。 

やっぱり、私たちはみんな愛と光、幸せそのものなんだとわかる事が起こったんです。
何もしてないのに、ただただ恋焦がれ、目覚めを夢見て、思考に気づくようになり、浮かんで来る思考を感じるようにしてただけなのに…やっぱり、嘘じゃなかった(涙) 

信じられない事が起こっちゃいました。 

信頼し明け渡したら、すべてがそこにあり、何一つ悪い事なんて起こりませんでした。 

ここから、ここから、でも多分起こる事は起こると思うけど、もう怖くて縮こまり、エゴに手渡す事だけは無いと思います。 

みなさんのお陰です。お世辞なんかじゃなく、今の私の心をどう説明していいかわかりません。 
ありがとうございます。


5月21日のコメント

花岡さん、みなさんこんにちは。 

この幼子ように信頼し、明け渡すが多分みんなの最後のピースなような気がします。 
みなさん、自分の問題は人はそうでも自分は違うと思いがちですよね。 

私だってまだまだ問題山ずみですよー。 
でもね、自我にはまりそうになるけど、今は前とは違うのは自覚しています。 
一人で背負ってるような、孤独感もないし、私の中に居る私を頼りに、問題(幻想)と向き合ってます。 

私たちはみんな、より良い暮らし、願望実現、幸せになるために、戦って、神経擦り減らし、ひとつ願いが叶えばまた次の願いを…と際限がありませんよね。 

でも幸せは探さなくても今ここにあります。 
願望を叶えるためにエゴと戦い、苦しみながら叶えなくても、エゴを手放せば、全てはここにあります。 

このエゴを手放すのが、できなくて、またエゴにはまり苦しむんですよね。 
みんなこれができなくて苦しむんですよね。 
全てを失うような、裏切られたような、不安や恐れが邪魔してすすめないんです。 

私は、とにかく、エゴ(思考)に気付くようにして、苦しくても、泣き叫んでも、起こるがままにしているようにしています。 
諦めず、何度でも、やります。 
途中、自分を卑下するような言葉も浮かびますが、それも受け入れただ気付いてそのままにしておきます。 

時間は問題じゃありません、すると、必ず安堵感でいっぱいになる時があります。たとえ僅かでも、かいま見えたら後は、続けて行けば、段々自分がエゴにコントロールされなくなります。 

全てがここにあるとわかった時、向こうから、問題解決がやって来ます。 
願望も自然と叶うんだと思います。エゴに惑わされて願望実現しようとすると、実現しないか、叶っても不幸と抱き合わせだったりする気がします。 

私たちの本来の目的は、神のシナリオ通り、神じゃないものを経験しながら、神に還る、幻想の中を旅してるんだと私は思ってます。 

だから本当はどこかでわかってるのかもしれないですね。 
本当は全て叶ってる事を。だから、目覚めると不思議と願望が無くなるんですよね。 

幼子は全てわかってるんですよね、見てるとわかります。 
私もずいぶんと子供たちに自分の理想を押し付けてしまいました(反省) 
私も幼子のようになって明け渡します。 


明け渡す不安、手放す不安は、マインドが「わたし」を自我に引き戻す最後の鎖です。
多くの人は、それによって明け渡す事ができません。
明け渡しても、マインドがささやく「わたしの命の行方」には何の影響もありません。

安心して明け渡していいのです。
「わたしの命の行方」という恐怖さえ、共に明け渡すのです。
まったく、おまかせするのです。

他力を(源泉の力を)、まったく信頼するのです。
その瞬間、解放され、流れは好ましい方向へ整合されるのです。

【Tさんのコメント】

花岡さんありがとうございます。

花岡さん、みなさんこんにちは。 

もう、そんな大層な事なんてしてないし、ましてや、自分が本当に目覚めたのかなと、思ってしまう時もあるし… 

お手本になるような事もしていないので、恥ずかしいです。 

ドラマチックな展開などなくても、日常何気ない瞬間にそれは起こりますから、本当に誰にでも、今すぐ、出来てしまうのは確かですね。 

私たちは気付かずに通り過ぎてるだけなんだと思います。 

一瞬でも、胸が膨らむ感じを誰もがしてるはずなのに、それがそうだとは、おそらくエゴが邪魔してやり過ごしてしまうんでしょうね。 

本来なら、それが本当の私たちなのに。 
だから、思考に気付いている事が大事なんですよね。 

私もまだ入口に立ったばかりです。 
今の方が同じ事が起こるにしても、すごく気楽です。 

ここで、花岡さんやみなさんにサポートしてもらってますからね。心強いです。 

ありがとうございます。

 

2012-05-22