わたしの終わり

覚醒と悟りの言葉

真実の愛・その2 花岡修平 「真我が目覚める時」

◎読者のコメントをひとつだけつけ加えておいた。Hさんから頂いた記事です。

 

真実の愛・その2

 

我々は生涯の中で、誰かを愛します。
きっと誰も愛した事のない人などいないのです。

人を愛する事。
そのように言うと、すばらしい事だと思います。
もちろん、愛するほうが嫌悪するより、断然すばらしいのは明らかです。

それが人と人を結びつけます。
我々は、愛し合う事で、喜びと幸せをもって人生をエンジョイできるのです。

ところが。

多くの人が、あなたを愛していますと言う時、わたしを愛してくださいと言っているのです。
あなたを愛しているというのは、あなたに愛されたいと言っているのです。
そういう自分の中の欲求を、あなたへの愛と認識しているのです。

幸せだと感じているのは、愛しているからではなく、愛されていると思うからです。

愛しているけど、愛されてはいないと言う人は、幸せではないでしょう。
だから片思いは、幸せに包まれないのです。
愛しているけど、愛されてはいないと言うのは、愛されたいけど、愛してはもらえないと言う事です。
だから片思いは、悲しく切ないのです。

ほんとうは人は、愛するという事を知らないのです。
ただ、愛されたいという欲求を、愛していると思っているだけです。

「愛している」は、「嫌いだ」の対極にあると信じているからです。
愛しているか、嫌いであるか、どっちしかないと思い、偏っているのです。

例えば、その対象となる人がいない人でも、愛されたいと思っています。
そういう人は、愛されたいという思いを、愛していると誤認する事はないでしょう。
でも、その対象となる人が現れると、その人に愛されたいと思い、それが愛しているという思いとして誤認が始まります。

そうであるから、対象となる人に、他に付き合ってる人がいますと言われると、落胆するのです。
愛されたいのに、拒否されたから、落胆するのです。

真実愛しているなら、相手に恋人がいようがいまいが、愛しているのです。
そこに、落胆など現れないのです。

多くの人が、愛される喜びは感覚できるのに、愛する喜びを知りません。
愛されたいを、愛していると表現しているからです。

それだから、拒否されると悲しくなります。
そばにいてくれないと満足しません。
他の人と仲良くすると嫉妬します。
言い争いにさえなります。
なんと、憎しみに変わる事さえあります。
そんなものは愛ではありません。

幼少期の時も、思春期の時も、成人してからも、歳を重ねてからも、人にとっての愛は、そのような愛です。

だから、別の愛してほしい対象を見つけると、もう愛してないわ!と言ってのけるのです。
乗り換えできる愛なのです。

人は絶対、真実の愛に目覚めないといけません。
知るべきは、これなのです。

わたしが全ての人にわかってもらいたいのは、悟りでも、覚醒でも、ありません。
ただ、真実の愛を解って欲しいのです。

これさえあれば、人はいかなる時も、幸せでないはずがないのです。

真実の愛は、全てを愛せます。

条件を伴わない愛。
理由などない愛。
この愛に満たされたら、覚醒も悟りも要らないのです。

これが神である事を、それを知った人は誰だってわかります。
これが真実のわたしである事を、自分の本性である事を、この愛を知った人は誰だってわかります。

認めあいます。
許しあいます。
助け合います。
分け合います。
いかなる争いも無くなります。
国という囲いも要らなくなります。
自分のものが無くなります。
自分さえ必要なくなります。
ただ愛でいられます。
神の中に溶け込んでしまえるのです。

この喜びは、この幸せは、絶対だれもが味わう必要があります
そのために自分の物語があるのです。

絶望の章を生きている人も、財産を享受する章を生きている人も、欲求の愛を生きている人も、
絶対この真実の愛の最終章を迎えます。

自分の物語は、誰であってもハッピーエンドです。
人はだれでも、本性でそれを知っているから、ハッピーエンドの映画に感動するのです。

このままで、
ただ何も思わないで、
胸のセンターに真実の愛を感じてください。
自分には出来ないと思う人でも、絶対できます。
なぜなら、それが本当の自分だからです。
その自分の本性、真実の愛で、自我(エゴ)の中を照らすのです。
真実のわたしは、いつだって準備できています。
自我の「わたし」が、その練習を積めばできます。

この至福が、誰にも訪れてほしい。

キリスト・イエスの愛がこれです。
偉大な人、仏陀の慈悲がこれです。
あなたはこれです。
全てはこれで、現れているのです。

胸のセンター、ハートに、これを感じてください。
大丈夫です。感覚する練習をしていれば、きっと現れます。

全てを捨てて真実の愛を知るか、真実の愛を知って全てを捨てるか、どっちかしかないのです。

 

2012-05-27

 

 

[読者T] 愛するという事

花岡さん、みなさんこんばんは。 

まさに答えがここにありました。 

今朝、瞑想をしている時に、内なる私に、今私が体験している事の真実を見せて欲しいと聞いていた所です。 

愛するとは、無償の愛。 
条件付きの愛はこれだけしてあげたのにって、思い通りにならなければ、愛してるはずの人を今度は恨んでしまう。 

何だかおかしいですよね。 
これをあげる代わりにこれ頂戴。と言ってるようなものですよね。 

私たちは愛そのものなのですから、誰かから奪わなくても、欲しがらなくてもみちあふれているものなのに。 

「この今の状態でどうやったらそんなこと思えるんだ!」って思いますよね。 

でもちゃんと在るんですよ。今もここに。 
私たちの内側に最初の最初からずっと。 

まずは、恐がってる自分、情けない自分、嫉妬してる自分、恥ずかしい自分、嘘つきの自分、見えっ張りの自分、大嫌いな自分を、きちんと受け入れあるがままを愛する事。 
うまく行かなくても少しずつでも愛せるようになれば、ハートから愛が溢れて来ます。 

今ここに意識を向ければ、途端に愛に溢れて行きます。何にもいらなくなります。 
問題が問題でなくなります。 
どっちでもいいやって起こるがままを受け入れられます。(ニュートラルな状態でいられる) 

私すごい悟った事言うでしょ?(笑)でもここだけの話し、自我全開の時だらけ、気付いて内側の自分を感じるようにしての繰り返しなんですよ。 

違うのは、知ってるから、もうやらない!ってエゴに言えるようになった事かな。 

後ね、起こってる事に対して、これの真実は何だろう?と思えるようになった事かな? 

物事の展開が面白いんですよ、「あっ、そっちかぁ」とか、「えー!そう来たか」とか、独りでに展開しちゃうんです。 

これがしまいに、心底楽しめるようになるんでしょうね。 

 

 *「真実の愛・その1」という記事はない。おそらく、下記の記事の続編のつもりだったのだろう。(ブログ管理人より)

shikoutoshi.hatenablog.jp