わたしの終わり

覚醒と悟りの言葉

【時系列 花岡修平】「在る」だけがある

わたしがこれまで綴ってきた事を、信じてしまってはいけません。

ただ、真実かどうかを検証して見る事です。

例えばスピリチュアルな世界、霊界や霊の存在、占い、予知、過去、未来、そのようなものがあると信じるように、信じてはいけません。

それらは「宇宙と言う小さな世界」の中で、「わたし」によって創られる妄想に過ぎません。

我々が「わたし」というものを持っているうちは、どのような有りえない事象も創造してしまうのです。
そうして、そのような牢獄(世界)の壁を強固にし、存続させるためにエネルギーのほとんどを費やしているのです。

「わたし」は無い。

その覚信に届いた時、真実に触れるのです。

その真実を言葉で表現しようとしても、それは出来ません。

ただ、それは「在る」そのものだとしか言えないのです。

そこには宇宙の属性など、全く適用できません。

つまり、方向も距離も強弱も明暗も何も無いのです。
大きさ、重さ、始まりも終わりも、永遠さえもありません。
そうかと言って、暗黒でもありません。

「わたし」は、そのような真実には恐れを感覚するのです。

それがマインドの仕事です。
マインドは、破壊されることの無い「わたし」を保持するのが、仕事です。

しかし、不思議ではありませんか?

世界が有る事がです。

なぜ誰も疑ってみる事をしないのでしょう。
なぜその真偽を疑ってみる事をしないのでしょう。

現れているこれらが、現れているという事に、疑問を抱かないのは何故でしょう。
それほどにこの世界のリアリティは、よく出来ています。
すべて、「わたし」に由来する現れであるのに、全く気づきません。

「わたし」が体験する事柄に、距離を置いて見る事です。
「わたし」が行為している、その思いから距離を置く事です。
それは辛い実験ではありません。
努力という程の努力は必要ありません。

「わたし」が見ているというリアリティを捨てて、ただ「見る者」でいればいいのです。

そのただ「見る者」の立場で、「わたし」は誰か?と問うて見てください。
そう、あなたはただ、「見る者」です。

その立場で、全てを検証するのです。

あの聖者、この賢者が、言った事を鵜呑みにせずに、その立場で真偽を検証するのです。
世界がほんとうに有るのかどうか、検証するのです。
「わたし」がほんとうに有るのかどうか、検証するのです。

その立場では、言葉を使う必要はありません。

ただ、「見ている」だけでいいのです。

どうでしょうか?

「見ている者」は「わたし」を見ています。

その立場に立つのです。

そうしたら、その立場を楽しみなさい。

「わたし」は消えているでしょう。
「わたし」という思いが、消え去るのです。

ただ「在る」の立場で、宇宙は小さな渦巻になってしまうのです。

もしも、このただ「見る者」の立場を、日常に適用しようと試みるなら、苦悩などないのだとわかるかも知れません。
つまり。
一切、「わたし」という主語を置かない事です。

わたしがやる。
わたしが語る。
わたしが食べる。

ではなく。

やる。
語る。
食べる。

を。

ただ「見る者」の立場で、そうすればいいのです。

これは「わたし」が消える実験です。
怖くはありません。

ゲームのように楽しめばいいのです。

しかし、覚えておかなければいけません。

このような実験でさえ、思考であり、自我です。
ですから、このような実験をする必要もありません。

ほんとうは、ただ「見る者」の立場でいればいいだけです。

 

2013-03-28

 

 

shikoutoshi.hatenablog.jp