わたしの終わり

覚醒と悟りの言葉

2019-05-28から1日間の記事一覧

自死は無駄なエネルギーの浪費です 花岡修平 「真我が目覚める時」

◎コメント欄からいくつかピックアップしてみた。Hさんから頂いた記事です。 自死は無駄なエネルギーの浪費です 先の事を、我々は知る術はないのだけれど、でも確実に知っている未来が一つあるわけです。それは、誰もが必ず臨終を迎えるっていう事。差し迫っ…

他人の記憶・過去世の記憶 花岡修平 「真我が目覚める時」

◎コメント欄でのある読者との問答をつけ加えておいた。Hさんから頂いた記事です。 他人の記憶・過去世の記憶 仏陀は悟りに至り、自らの多くの過去世を思い出したと言います。また、彼の弟子の中にも同じように過去世を思い出した人が数多く出たと言います。…

過去世について 花岡修平「真我が目覚める時」

◎読者のコメントをひとつと、それに対する花岡さんのレスポンスをつけ加えておいた。Hさんから頂いた記事です。 過去世について 人はその本性を悟り完成に至るなら、自らの過去世を思い出す。と言うようなニュアンスで仏典に記されています。仏陀を慕い、集…

虐め(いじめ)について 花岡修平 「真我が目覚める時」

◎読者のコメントをひとつだけつけ加えておいた。Hさんから頂いた記事です。 虐め(いじめ)について ほんとうは誰も、お互いを認め合い、助け合って仲良く生きていくのが普通の生き方だと判っているし、そうしたいとも思っているに違いないでしょう。それで…

わかる眼 花岡修平 「真我が目覚める時」

◎読者のコメントをつけ加えておいた。Hさんから頂いた記事です。 わかる眼 忙しい日常を暮らしていると、自我の中に埋没してしまいます。そうして物事に「決めつけ」を適用して物質世界を揺るぎ無いものにし、あるがままの自分を忘れてしまいます。「決めつ…