わたしの終わり

覚醒と悟りの言葉

2019-05-29から1日間の記事一覧

癌・あるいは進行性の重篤な病 花岡修平 「真我が目覚める時」

◎読者のコメントと花岡さんのレスポンスも付け加えておいた。Hさんから頂いた記事です。 癌・あるいは進行性の重篤な病 ある人には突然このような事が起こります。つまり、どうにも死を覚悟しなければならない病。しかも、余命数ヶ月、数週間という差し迫っ…

プライドというマーヤ 花岡修平「真我が目覚める時」

◎コメント欄から読者との問答をふたつ付け加えておいた。Hさんから頂いた記事です。 プライドというマーヤ 人が他の人より優れているとか、劣っているという事はありません。ですが、世間はそのように見てしまいます。人の質とは根本からそうなのではなく、…

罰当たり?(その3) 花岡修平「真我が目覚める時」

◎Hさんから頂いた記事です。 罰当たり?(その3) これからわたしは、なんとも罰当たりな事を語ろうとしています。たぶん、宗教界、その組織からも信者さんからも怒られるかも知れません。言わなければ言わないでもいい事なんですけどね。でも、人の気づき…

罰当たり?(その2) 花岡修平 「真我が目覚める時」

◎Hさんから頂いた記事です。 罰当たり?(その2) 罰当たり・・・たぶん、もったいない行為に対しての戒めという意味で使われる言葉なのでしょう。食べ物を粗末にする。自然の恵みを無駄にする。そのような事に対して、我々は、なにかこう、後ろめたさのよ…

罰当たり?(その1) 花岡修平 「真我が目覚める時」

◎コメント欄でのある読者の質問と花岡さんの答えが、本文の理解を助けてくれる。Hさんから頂いた記事です。 罰当たり?(その1) 「ばち」あるいは「ばつ」と読みますね。因果による報い、悪行による結果を指して言うのでしょう。さて、神というものが在る…