わたしの終わり

覚醒と悟りの言葉

【時系列 花岡修平】何に明け渡せばいいのか?

人生は苦悩に満ちています。
真実がわからず、迷いの中を、手探りで生きています。
真実を照らす光が無いから、無明と言われます。

無明とは、無知の意味です。
知識を持たないという事ではありません。
現象として現れるこれらすべてが、ほんとうは何処から来たのか、
この「わたし」と思い為すこの身体ではなく、真実のわたしとは何なのか、
それを知る事が無いから、無明と言われます。
真実の愛の光が届かないから無明と言われます。

多くの人が、無明の故に迷い、苦悩を抱えて生きているのです。
苦悩を打ち消す安心を得るために、戦って生きています。
人より多くを得るために、人を押しのけても戦います。
マインドが自我に、生存に縛り付けるから戦います。

戦い、得られたら、次には失う恐れが「わたし」を支配します。
それで更に得ようと戦います。
貪欲(とんよく)と言われます。

どうあっても、「わたし」は足りていないと主張するのです。
「今」、この「今」足りているにも関わらず、足りないと言い張るのです。
「愛されていない」と不満を言うのです。
「必要とされていない」と訴えるのです。

ほんとうは、我々は、幸せに満たされる事を望んでいるのです。
しかし、ほんとうの幸せさえわかりません。
それだから、得ようと戦います。

無明に、真実の愛という光を浴びてください。

明知と言われます。
ひと度その「真実の愛」という光を浴びたなら、無明が明知の光に照らされ、
自分が何によって苦悩に落ちていたかを明らかに知るのです。

自我という囲いを取り去ればいいのです。
ありとあらゆる「わたし」に関わるものが自我に展開されています。
それを、明け渡せばいいのです。
そうするなら、明知の光に満たされるでしょう。

では、何に明け渡せばいいのでしょう。
その対象は何でしょう。

仏像?曼荼羅?あの山?お日様?プレアーデス?お釈迦様?キリスト?

そうじゃなく、我々が現されている、その力を有している第一原因にです。
我々が出てきたその源泉にです。

それが自我を離れたところにあります。

それは対象として捉えられません。
形も大きさも無く、どうしたって形容される言葉はありません。

明け渡す対象を探すなら、それはどうしても自我の中を探しているのです。
外の世界に探しているのです。
それだから、宗教になってしまうのです。
そうして「信じる」に憑依され、身動き取れなくなってしまいます。

究極の苦悩の最後には、絶対的にあきらめるしかありません。
その時には、「もうどうにでもしてくれ。何でもいいから好きなようにしてくれ。完全に降参だ」となります。
全てをあきらめ、手放します。

その時、その「何でもいい何かが」が、「よし!引き受けた」と救い上げてくれるのです。
ひとつのこらず、手放した時、それを聞き入れてくれるのです。
欠けらのひとつでも、自我に隠し持っているなら、引き受けてくれません。
完全に明け渡すのです。

その引き受けてくれる「何か」が源泉です。
真実のわたしです。
古の聖者が言うところの神です。
それは宗教の神ではありません。

それは対象としては捉えられないけれど、我々はそれと何時如何なる時も、それの中に、その要素として存在します。
自我という物語を映し出すスクリーンの中で主人公を演じきっているため、わからないだけです。

この自分の物語は、その真実のわたしに帰還する物語なのです。
全くのハッピーエンドの物語なのです。

では、救い上げられた事を、どうやって知るのでしょう?

全てを手放し、任せ切った事による、解放感が、安堵が、もう苦悩と戦わなくていい安らぎが、それを教えてくれます。
その時、解放された事による至福が、喜びが湧いてきます。
次の瞬間、それが全くの愛であることに気づきます。
条件の無い、理由の無い愛です。
全く純粋な、これこそが愛だという、愛です。

その愛に満たされ、もうその源泉に完全に従うしか無い事を知らされます。

あらゆる事を、受け入れる事を自らに許可するしか無くなります。

無明が明知で照らされる瞬間です。

なんという喜びでしょう。なんという幸福感でしょう。
その愛の故に泣きます。
その愛の故に満面の笑顔になります。
その愛の故に感謝せずにはおれなくなります。

では、究極の苦悩に至らずに、それに明け渡し、救われる方法はないのか?

胸にそれを感覚してください。
左右の胸筋の中央です。
そこに聖なる通路、ハートがあります。
それに明け渡してください。
そこは、世界が現れ来る神聖な場所です。

胸がキュンとなるそこです。

そこに、あなたの過去も、未来も、この「今」も、全部を明け渡し、任せてください。
自我から離れ、そこを向いてください。

自我を、マインドの思考を、遠巻きに見る感覚を養ってください。

その状態なら、自我があっても、自我から離れています。
その状態で、ハートに明け渡し、ハートを信頼し、ハートを受け入れるなら、応えてくれます。
究極の苦悩から手放したとおなじ、至福に満たされます。

この世界の何に手放しても、自我の中の出来事です。幻です。

しかし、唯一真実に導通するそのハートに手放すなら、叶えられます。
そうでなければ、究極の苦悩に至るまで苦悩を味わい、選択肢の無い状態で手放すしかありません。
むしろ、そのほうが楽?かも知れません。

いずれにしても、「明け渡す」しかないのです。
この素晴らしい恩寵を頂いてください。
次は、絶対あなたが、それを頂けますように。

 

2012-05-23

 

shikoutoshi.hatenablog.jp

 

 *参考

shikoutoshi.hatenablog.jp

shikoutoshi.hatenablog.jp