わたしの終わり

覚醒と悟りの言葉

東日本大震災追悼 花岡修平 「真我が目覚める時」

◎Hさんから頂いた記事です。

 

東日本大震災追悼

 

あれから1年。
東日本大震災で亡くなられた多くの御霊に、心からご冥福をお祈りいたします。


マーヤ(幻想)というのは、自我意識に働き、世界を現す作用を持つちから。
見る事も感じる事も出来ない、超自然のエナジー
源泉(神)の属性としての位置づけで、宇宙も自分の身体も、自我そのものさえも、
この夢の世界、リーラ(神の戯れ)の世界は、それによって次々創造され、次々破壊されていく。

言ったら、物語の筋書やら、脚色やら、ありとあらゆるプログラムのソースコードだ。

そのマーヤが、日常に於いても自我意識に働き、起こす事、起こっている事を表現し,我々の表面受容器がそれを拾い、松果体やら中枢に認識させる・・・という錯覚が起こる。
それによってマインドが様々な思考や想念のリアクションを起こす。

昨日参照しようとした大涅槃経から、どこを拾おうとしたかと言えば、
お!っと・・・また「あれ」に入り込んでしまうといけないので、記憶から引き出して言いましょう。

大雑把にハショッて言えば、死期が近づいた仏陀はアーナンダに、こう言ったんだよ。

「アーナンダよ。いかなる人であろうとも、悟りを完成した者は(長いので縮めました)もしも望むなら、
寿命のある限りこの世に留まるし、あるいはもっと長く留まる事もできる」
つまり、アーナンダが「仏陀よ、どうか人々を憐れむのであれば、出来うる限りこの世に留まっていてください」と、
懇願するなら、そうしましょう・・・と言ってる訳だけど、

その時、アーナンダは、呆けて(ほうけて)いた。全く意識が飛んでいた。
三度、仏陀は同じ事を繰り返し、三度ともアーナンダは呆けていたため、懇願する事は無かった。
それで、仏陀は、呆けていたあなたの罪により、わたしは死を受け入れる事にした・・・みたいな。

それは、呆けさせられていたんだよ。 マーヤのちからによって。
みこころが完璧に成就されるために。
言ったら、神との約束を破棄しようとした仏陀の冗談を食い止めるために。
それでも、そのやり取りさえも、既に決まっていた出来事だけど。

マーヤは世界を現す材料でもあり、定めを運ぶちからでもある。

そして、あの日、
忘れようにも忘れられない歴史に残る大惨事が。

多くの尊い命が津波に呑まれ、2万人近い人々が犠牲になった。

わたしが住むこの県でも、ほぼ6千人の人が先にいってしまった。
今でも思い出す度に、悲しく辛く、涙が流れてしょうがない。

あの日、なにが人々の判断を誤らせたのだろう。

石巻の小学校では、すぐ裏山に逃げれば助かったはずの74人。
なぜ、どういう訳で逃げもせずに、ああでも無いこうでも無いと、先生が呆けていたのか。
すぐ、裏に高台があるにも関わらず。
なぜ生徒たちは、危険を察知していながら、裏山に走らなかったのか。

そして宮古市田老の皆さん。
ここは、昔から大津波の被害にあいながら、
その恐怖を体験していながら、
しかも、かつてのそれとは比べ物にならない程の大きな地震だと判っていながら、
ああ・・・あろうことか、
津波を見物するためにわざわざ防波堤に多くの人が並んだとは・・・

なぜ? どうしてそうなる?
考えたら、わかるはずなのに。

人には、世界には、宇宙には、ある日人知では計り知れない事が起こる。
それに原因を探しても意味がない。
起こることは、起こるように仕組まれている。

だけど、どのような起こる事にも「成就されなければならない結果」という理由はある。
その理由のために起こる事が起こる。
原因のために起こるのではない。

あの時、人々を覆った、大いなるマーヤが、
その目的のためには、どうしても必要だったのだと、わたしは受け取っている。
失い、残った人々は深い深い悲しみの中にあるのだけれど、
先にいかれたあの大勢の御霊には、偉大な輝かしい目的が用意されているからそうなった。
そうでなければ、そうでなければ、やりきれない。

この先、多くの人々の意識に変革が起こって行くかもしれない。
それは、より高次な意識への上昇。昇華。
超ひも理論で言うところの、六つ目の次元を超えて、高みに昇るだろう。

より、平和で、幸せな世界を創るための、
次代のリーダーとなるために、
彼らは再び生まれてくるのだろう。

わたしはそう思う。

輝かしい使命を、彼らは与えられるだろう。

みててごらん。
だれも生まれ来た者でもなく、
だれも死に行く者でもなく、
すべては真実の自己に気づくための学びの生を繰り返している事が証されるだろう。
だれもが分離したものではなく、
ただひとつの、その中に、いつだって在る事を証されるだろう。

 

2012-03-15