わたしの終わり

覚醒と悟りの言葉

「わたしが在る事の不思議」【完全版】 花岡修平 「真我が目覚める時」

◎この記事は、以前掲載した記事「わたしが在ることの不思議」(2015-10-20掲載)の完全版になります。以前の記事は、私がノートに手書きで写しておいたものが元になっており、行替えが私流で、一行抜け、出だし部分のカッコの付け方も違っていました。Hさんからいただいた記事と照合した結果わかりました。

 

「わたしが在る事の不思議」

 

「わたしが在る。
この疑いようもない在るという事実が、どうしてあり得るのでしょう」

つまり、自分はなぜ存在しているのだろうか?という疑問です。
その意味や目的の事を言っているのではありません。
存在そのもの、在る事の不思議を言っているのです。

この事を、論理を超えて知る事ができるでしょうか。

あなたが在る、この不思議を。
あなたは知る必要があるのです。

もちろん必要を感じられないのであれば、どうでもいい事ではあるのです。

しかし人は、ふと、この疑問に向き合う事があります。

あなたが在る。
無くても、別段不思議な事ではない。
にも関わらず、あなたは在る。

あなたは真実在るのです。

どうでしょうか?
このどうでもいいようなテーマを、まあ暇つぶしにでも、追求してみるのも面白いじゃないですか。

それは過去のいつかの時点で、いきなり現れたのでしょうか?
親から生まれた・・・と言う人は、それを信じていればいい。
それはそれで幸せな事に違いない。

しかし、「わたしが在る」という超現実に向き合う人には、そんな答えには満足できないはずです。

自分が在る、この事への真実の答えを探って欲しいのです。

在るけれど、しかし無くても不思議な事ではないはずです。
それなのに、自分は在る。

この事から、神に気づけるでしょうか?

一気に神を確信できるでしょうか?
そう、一気にそこに意識を溶け込ませる事ができるでしょうか?

神が在るから、あなたは在る。

あなたが在るという事が、神が在ることの証しなのです。

この事に気づけるでしょうか?

この事で、閃光のように、意識のシフトが起こるでしょうか。

そして、あなたが在るというその事で、最初というものなど無かったという真実に辿り着けるでしょうか?

最初が無いから終わりも無い、つまり、歴史的時間的幻に気づけるでしょうか?

あなたはそのもの(神)そこから、初めも無く終わりも無く、何処にも行く事も、行った事も無く、今も、過去(幻)にも、そこに在る事に気づけるでしょうか?

いつだって不二一体で在る事に気づけるでしょうか?

過去の記憶による思考を使わず、あなたの感性と洞察で、それに辿り着けるでしょうか?

「わたしが在る事へのなぜ」

その答えを、あなたの感性は受け入れるでしょうか?

神は在る。

あなたは在る。

しかしあなたは、そこで、自我という小さな世界に宇宙と日常を夢見ていて、そこに暮している。

あなたが無くても、他の誰かは在り、世界も在るかも知れない。
しかし、それをどうやって、無いあなたが認識できるでしょうか。

全てあなたの中で起きている事に気づけるでしょうか。

あなたが在る事により、世界が現れている。

あなたは神の中に在る事に気づけるでしょうか?

あなたは、疑問に思うかも知れない。
自分が亡き後、自分は何処へ行き、どうなってしまうのだろうと。

何処にも行きはせず、いつだってここに在ります。
あなたが世界という、現れてはすぐに消え、瞬間また現れ消える、変わり続ける世界の夢を、それを現す事を続けるか止めるかだけです。

あなたが世界という夢を見ていようが、見るのを止めようが、あなたはここに在ります。
ここに在るあなたが、真我です。

それは最初とか終わりとか、区切られようもなく今です。
また、今という表現も適用できない程「在る」です。

次元の基は、「在る」です。
次元の終端は、0次元(無)です。
「在る」から遠い程、細分化され限定された欠片(かけら)です。
面の欠片は線であり、線の欠片は点(1次元)であり、点は無となり、そのような夢が瞬間、次の1タイム1空間の夢に置き換えられます。

それらは実在ではなく、認識という働きが楽しんでいるだけです。(リーラ)

マーヤ(幻想的錯覚)を起こす力による作用です。

いつだって、あなたは在るそれだけです。
神が自らの内にあるあなたに、その認識作用を及ばせています。

(わたしが言う神は、宗教的神とは違う、つまり神々のそれではありません。神々というのは別の言い方では諸天善神、法則や定めをけん引するキャリアでもあり、そのものでもある神の事でしょうが、それの事を言っているのではありません)

認識するためには、認識する者が置かれなければ、認識が行われません。
それで、認識する者「わたし」と認識される対象「わたし以外」の二元分離を夢見るのです。

夢見ようが見まいが、あなたは在るです。
いつだって、それです。
神(絶対一元)にあなたは在り、あなたはそれで満ちています。

気づけば、それは純粋な愛であり、それ以外ではありません。
あなたがひと度、この愛に浸るなら、全てを投げ出してもそれに留まりたいはずです。

それはまるで、エンドルフィンの大海に寛ぐような、無執着の安らぎ、喜び、至福であり、解放であり、許しであり、救いです。

「わたしが在る」、この事から、そこまで行けるでしょうか?

全てがただ、認識しているに過ぎない事に気づけるでしょうか?

それが認識する者によって、認識されているに過ぎない事に気づけるでしょうか?

「あなたが在る事が、神が在る事を証明している。」
意識のどこか、隠れている部分が、小さく動くでしょうか。
この見逃しがちな、小さな意識のひっかかりに、焦点を合わせられるでしょうか。
そして、閃光のような気づきと共に、そこ、神の意識の中に行けるでしょうか。

何もする事の無い、休日の、心が落ち着いている時にでも、探ってみてください。


2013-10-14