わたしの終わり

覚醒と悟りの言葉

2015-12-13から1日間の記事一覧

神とリンクしている 花岡修平 「真我が目覚める時」

神とリンクしている 多分、みんな自分は自由に意志を持ち、 その意思に従って行動していると思っているでしょう。 自分の意志は全く自由だと思っているのです。 「わたしがやっている」と思うのです。 でも、自分の意志どおりに事が運ぶ事は、あるでしょうか…

あるがままに見る (2) 花岡修平 「真我が目覚める時」

あるがままに見る(2) クリシュナムルティが言う、「あるがまま見なさい」ということ。 「あるがまま」で居ないと、「あるがまま見る」ことはできません。彼は来訪者と共に座り、緑豊かな周りの景色を見て、木立ちを渡る風、鳥たちのさえずり、清涼な静け…

あるがままに見る 花岡修平 「真我が目覚める時」

例えば散歩をしていて、道路のわきに花を見つけたとします。 しゃがんで、よく観察しようとします。 その時、その花を見る事ができるでしょうか。 あなたなら、確実にその花を、あるがまま見る事ができますか? 人がその花を発見し、見つめる時、思考が過去…

あるがままの自分 花岡修平 「真我が目覚める時」

あるがままの自分。 このように言われるとき、人は自己を見つめようとするでしょう。そうして、様々な性格上の事柄や、癖や、嗜好や、主義主張や、身体的な事や、守るべき何かについてまで考えてしまいます。 あるいは、今いかに困窮しているかとか、資産的…