わたしの終わり

覚醒と悟りの言葉

愛があるなら 花岡修平 「真我が目覚める時」

◎コメント欄にときどき現れる「もう一人の覚者」読者Hの言葉に注目。彼の発言部分を緑字にしておいた。Hさんから頂いた記事です。

 

愛があるなら

 

今日は、この問題について、話させてください。
一般論ですので、似たような事に関連付けて考えていただければいいです。

[質問者T]私まだまだだなぁと思う事があって…実は嫉妬についてなんです。
例えば、知り合いを見て自分より、幸せそう…とか好かれて羨ましいとか、あんなに自由に遊べていいなぁとか… 
理屈はわかってて、エゴにやられる。地道にやって行くしかないんですかね? 
ある特定の人の中に自分を見るのですが、その人だけは上手く出来ないのです。 
よい手放し方教えて下さい。


あなたの世界は、あなた自身が創っています。
周囲の全部が、あなたに創られました。
あなたの意識に、あなたが展開しています。

そして、あの人に、その役を演じさせています。

あなたは、自分を知るために、その役を、その意味づけをしたのです。
それだから、あの人は、あなたに教えます。

あなたの心に、妬みがある事を。

そうでなければ、どうやってそれを知るのでしょうか?
周囲の誰もが、あなたに何かを教えるために、それらの役をしているのです。

例えば、虐める役の相手は、あなたに悔しさと、悲しさと、惨めさと、辛さを与えます。
その事にあなたは反応して、反応を通して自分がどういう者であるかを知るのです。
自分の中に、怒り、恨み、憎しみ、暴力、破壊、そのような素因がある事を知るのです。

そうでなければ、そのような負の素因がある事など、知ることもありません。
しかし、知らない事は、無い事ではありません。
気づかずに抱え、しまいこんでいるだけなのです。

持っていながら、しまいこんでいては浄化される事はありません。
それに気づき、それを浄化し、どのような起こる事が起きても、それが現れる事のない者となる。
全く清らかな者になるなら、ほんとうの愛を受け入れられる状態です。
そのようになるなら、あなたに絶え間なく放射されている愛と、その根源を知るでしょう。
自分そのものが愛である事を知るでしょう。

幸せなあの人は、自由なあの人は、そう・・・教えてくれているのです。

そうであるなら、

さあ!

たった今から、あの人に感謝してください。

気づかせてくれている、あの人に、
感謝してください。

心から感謝できるなら、

あの人のその幸せが、その自由が、いつまでもそうでありますように、祈ってください。
あの人の幸せを、喜んでください。
あの人が幸せなら、その幸せの故に、わたしは幸せだと、思えるはずです。

愛とはそういうものです。
本当の愛は、全てを許してしまえるのです。

条件によって愛するのではないのです。
これは愛するけれど、他の一切は愛さないというのは、あり得ないのです。

どのような人も、どのような生き物も、ありとあらゆる存在が幸せであれと、思えるなら、
あなたは愛を世界に放射してるのです。
そして、反射してくるその愛を、また受け取るのです。

愛は、あなたから出て、あなたに返ってきます。
それが、あなたのハートから出ている事に気づいてください。
そして、それが、あなたにまつわる全てを、また浄化させてくれます。
他の人々の幸せが、自分の幸せだと思える自分でいるなら、

胸を感覚してください。
その内側を感覚してください。

・・・ハートが、現れてくるでしょう?
振動してくるでしょう?
喜びが湧いてくるでしょう?

もうすぐ開きますよ。

あなたはもうすぐ、自分に出会うのです。

汚れの素因が、完全に洗われたら、もう、それは真実の自分なんです。

輝かしい自分なんです。

わかります?

 

 

2012-04-26

 

 

 

 

[質問者T]はい。わかります。

花岡さんありがとう。 
読んでて泣けてきましたよ~。

純粋無垢で愛そのもので、光であり全てである自分はそうでは無いものがなければ自分を体験出来ないですからね。 

全てはプロセスなんですね。何故かどこかで自分と重ねて受け入れられない所がありました。あんなに私ろこつな意地悪はしないわとか、(よく意地悪、無視をされるので) 
でもでも…それは私だったんです。あるがまま受け入れられないからだったから。浄化されない想いは、何度も何度も形を変えてやって来ます。しかも更にバージョンアップされて。 
ここで気付けてありがとうですね。 
上辺からではなく、本当に今腑に落ちました。 
すべて今ここにあるって、こういう事だったんですね。 
毎日、毎日玉葱の皮むいて、後ろで控えてピタッとくっついてるホッコリする「それ」を感じる事も出来るようになり、今私は素晴らしいプロセスの中にいますね。 
意識はいつもたった今。 
でも包み込む大いなる「それ」は永遠普遍にすべてに広がりいつも変わらない…愛ですね。 
全ては自分に還るための道(プロセス)ですね。 

ありがとうございました。

 

[読者KZ]参りました。

花岡さん今日の記事 
ありがとうございます。今から用事がありますので 
コメント手短にします。 


今日の記事には参りました。 
完全降伏です。いや幸福かな 

いつも絶妙なタイミングで読ませてもらってますから・・・・ 

MRさん Tさん この場を借りて 

返信ありがとうです。ホットしました。 

おそらく今日の記事はお二人にとってもベストだったでしょうね 

それではまた後ほど 。

 

[読者MR]ありがとうございます

こんにちは。 
物凄く分かりやすく書いて下さっていて、ありがとうございます。 
思わず、大きな声を上げてしまいました。ウン、ウンッって。 

私、少し前にコメント欄に書き込みました。 
「自分以外の全ての人は、自分を見せてくれる為に存在している。」と。 
それが分かっていた筈でした。いや、分かっていたつもりだったのでしょう。 
それなのに「よい手放し方を」と言う一文を見て、私は何も思い浮かばなかった。 
方法ばかり、考えてしまいました。 
結局、私も未だ半熟卵なんですね。 
恥ずかしい・・・。 

Tさん、本当にごめんなさい。頓珍漢な私でした。 
花岡さん、ありがとうございます。 
書いて下さった記事を読み、霧が晴れたようなスッキリした頭に戻りました。 
KZさん、仰るとおり、今日の記事はベストでした。 
ああ、皆さんに感謝で一杯。 
何だかとても、幸せ。 
胸が熱く震えるような、泣きたいような感じ。 

余談ですが。 
私の先生(←私が勝手に呼んでいる)は、何度も仰いました。 
「その人は、あなたに見せてくれているんです。 
あなたの代わりに、やってくれているんです! 
あなたは、その人の数倍酷いんです!」と。 
そして、その人を見て、それに気付き、それを確認できたら、それは終わると。 
*それ→クセ。この場合は嫉妬とか。* 
「クセがある事が悪い事では無い。そのクセを持っていると知っていれば良い。」 
とも、仰っていました。 

 

[読者A]わかりましぇーん!! 

心の中で幸せを願ってみても、何かイヤミったらしい言い方になってしまいます。

 

[読者H]幻想を通して、自我というものを知ることです。 
それが、目覚めの為の幻想の活用法ですね。 
自我は、本当の自分ではありませんし、存在さえしていません。 
自我の体験(癖)というものは全く嘘なのです。 
夢は夢であって、一度も現実に起こったことがないのです。 
それを知ることが浄化です。 
真実、体験はハートしかありません。 
これは、何度言っても言い足りないくらいなのですね。

 

[読者MR]Hさん、ありがとうございます。 

幻想を通して自我を知る・・・。 
幻想の活用法、出来るようになりたいです。 
そして、今を生きたい。 

 

[質問者T]皆さんありがとうございます。 

MRさんもHさんもKZさんもAさんもありがとです。

それぞれの言葉でそれぞれの表現で愛を示して下さって感謝します。 

それからAさんわからなくったっていいんじゃないでしょうか…うまく言えないけど、今そういうプロセスなんだと思います。いずれ還るまでの。 
誰にも優劣なんかありませんから、最初からずっと。安心して明け渡して楽しんじゃいましょ。お互いに。

それにしてもここの混浴風呂パークはいい湯だなぁ。
ちょっとそう思ったもので…(#^.^#)

 

[読者H]Aさん 

良かったら、、、、 
意識を探してみましょう。 

左右どちらでもいいです。 
親指と人差し指の先を合わせます(OKサインの形)。 
指を合わせたところに集中します。 
集中できたと思ったら、集中したまま指を離します。 
そこにある集中、それが意識です。

 

[質問者T]あなたは一体.....

花岡さん、皆さんこんにちは。 

まぁHさんあなたは一体どなたでしょう…(笑)ホントにいつも的確なアドバイスで、もしや花岡さんでは?なんてね…でもでも…当たってますよね、だって境目なんてないんですから。 
みんな一つだから、だから自分の事のように愛せるんですよね。昨日のスコーンと腑に落ちた感覚で、軽くなった気分。 
私たちって何百キロもの重しを背中にしょって歩いてるみたい。ただ荷物下ろせばいいだけなのに…荷物の重さがステータスになっちゃって。 
勘違い(錯覚)してるだけなのに、幻想に惑わされて幻想でしか生きて行けないんだわぁーって思い込んで。始めからそこにあるのに気付かず、本当はなにもかも全て持ってるのに、足りない足りないってどんどん荷物持っちゃいました。(重っ) 
何だかね、花岡さんやHさんみたく、うまく言えないけど、腑に落ちる感覚が今の私にピッタリです。 

Aさん、親指と人差し指で意識を体験して見ましょうよ。私もやりますよ。最初はわからないかも知れないけどそんなの無視して、気楽にね。絶対感じられますよ。

 

[読者MR]Tさん♪

ほんっと、Hさん何者~??ですよね。 
私も激しく同意です。 

Hさんの言葉、何故か不思議とジンワリ沁みてくるのです。 
あ、そうか!と、目から鱗の時もあったり、いつも素直な気持ちで耳を傾けています。 

Aさん、私もやってみます。 

 

[読者A]親指と人差し指

H さん、MRさん、Tさん、お声かけてくださって、ありがとうございます! 

親指と人差し指、一応やってみましたが、何だか分かったような、分からないような・・・。 
とっても、もどかしくなってきちゃいます。 

私の場合、こういう悟り系のものを読んでると、よくそんな気持ちになってきちゃいますね(A氏も以前、そんなことブログに書いてたような)。
親指と人差し指で意識を体験してみます。 

 

[読者H]

Aさん 

>何だか分かったような、分からないような・・・ 
正解です。 
特に「・・・」の部分。 

Tさん、MRさん 

私は、皆さんと同じキリスト(ハート)ですよ。 
ハートは、皆さんの中にありますね。

 

[質問者T]花岡さん、みなさんこんにちは。 

Aさん、私もそれが、初めの一歩だと思います。わかろうがかわかるまいが、その意識はそこにあるんです。 
もどかしいと思ってる自分に気付きませんか?それは外で何が起ころうとただそこに在る意識なんだと思います。 

その意識を太陽だとして、エゴが暗雲だとしても、その上には太陽は在り続けてますよね。暗雲(エゴ)には太陽は消せないですよね?最初からずっと在り続けている意識って太陽と同じだと思います。 
ただ隠れてるだけですよ。気付かない人なんて一人もいないんですから。 

今日は太陽出てますねえ。

 

[読者A]H さん、Tさん 

ありがとうございます。 
ほんとに、こんなんで正解なんでしょうか? 

さっきまたやってみたのですが、一度目は、ふんぞり返った姿勢でやっていたら、お尻の尾てい骨の近くが熱くなってきました。 

姿勢を正したら、それは消えたのですが、こんどは、なぜか指の周りが光って見えました。 

単なる目の錯覚?光の反射?残像? 
よく分かりませんが。

 

[読者H]Aさん 

ほんとうに正解ですよ。 

光は、幻想の裂け目です。 
紙に針で刺した穴から、向こう側の光が差し込んでいるようなものですね。 
幻想は、象徴です。 
光は、ハートの象徴です。 
Aさんのガイドが、見せてくれているのです。