わたしの終わり

覚醒と悟りの言葉

【時系列 花岡修平】エピソード(1)自我が現れた日

どういう訳か、2歳になるまで母親のオッパイから離れられないでいた。

 

だって、オッパイ飲む?って聞くから はぁ~い♪ ・・・みたいな。

ただの返事代わりだったんだよ。

 

そしたらね

 

ある日、いとこのお姉さんが家に来たとき、

見られちゃったわけ。

 

当然、からかわれたさ。

 

修平ちゃん。そんなにオッキくなってもオッパイ飲んでるの?

まだ赤ちゃんだったの? おかしいねぇ~って。

 

その時、

 

え?! あっ! って、

その時はじめて自分っていう意識が現れた。

 

自分はいくつ?2歳?

自分の身体に意識を向けてみると、

あっ! もうオッパイ飲んでいていい歳じゃない。

 

そして、次に現れたのは、

羞恥心と一緒に、虚栄心が!

 

虚栄心がどんどん膨らんで、

ああ なんとかこの自分をごまかさないと、隠さないと、って

焦ったけど、なんにも思い浮かばなくて、

 

うちのめされて劣等感に苛まれた。

 

それまでは、本当に自分っていう意識がなくて、

有るものは有るがままに、

親が手を焼いてくれるまま焼かれて、

転んで痛い時は、ただ泣いて、

見えてる世界を、ただ見ていて、

 

それが自我が現れた瞬間、

虚栄心という最も厄介なものに支配されてしまった。

それ以来、この厄介者のために、

ありとあらゆる悪行を経験してしまった。

 

それから現れる惨めさや、怒りや、虚偽、虚飾、恨み、憎しみ、

くだらないプライド、殺意、

多くの人の心を傷つけていながら償う事ををせず、

その度に無かった事として自分をごまかしていた。

 

でも、悪い思いをいだき、行為をしている時、それが悪ければ悪いほど、

なにか、近くで誰かが、何者かが見ているような怯えを感じていた。

結局、その何者かのおかげで、悪を極めるほどの愚かしさは持てず、

結果オーライのチキンでいられたんだよ。

 

だってその何者かが言うんだもの。

 

「それでいいのか?」って

 

言うっていうか、まなざしを感じてたんだ。

 

自分はごまかせない。

嘘をついていながら、これは事実だと信じ込む事はできるだろう。

でも、奥底の自分はそれが嘘である事を、見抜いている。

 

結局、嘘をつき続ける自分と、

それが嘘である事を知っている自分と、

二人連れの人生を歩いて、もうかなり経ってしまった。

 

そして今、嘘の通用しない奥底の自分に、

真っ向から出会う事になってしまった。

 

それは、至福と、愛と、許しを与えてくれたんだよ。

もうこれは、いつまでも浸っていたい、安らぎの極み。

そう、

あの時、これが現れたんだ。



2012-02-25

 

shikoutoshi.hatenablog.jp