【時系列 花岡修平】思考を観察する者はだれ?
思考が思考の世界を、どのように解析しようが、それは思考でしかない事に気づかないのは驚きです。
夢の中で、夢を見ているのだと全く気づく事がないように、思考が創り出す夢の中で全く眼を覚ましません。
夢を見る者を夢が創り出しているという、この見事な自己呪縛に、呆れ果てて拍手さえ送りたい思いです。
人が思考に気づくのは、いつやって来るのでしょうか。
それほどまでに強烈な、この思考の堅固な防衛システムであるから、ほとんどの人が気づかないのも当たり前です。
思考に気づいていますか?
その事さえ、思考でやってのけようとしています。
気づく者の立場を、崩そうとしません。
気づく者が居なくなる時、真に思考を観察できます。
思考は、思考が創りあげる「わたし」によって、
また、思考を気づく者によって、完全に防衛されているのです。
思考が、思考する者つまり、「わたし」を創りあげた瞬間、ただの現れは世界になってしまいます。
意識のちょっとした一部分が、「わたし」に振り分けられる時、あるいは、ちょっとした意識の不注意が、思考にフックを引っ掛けてしまうと、すぐさま「わたし」が創られて、意識のほとんどを彼が吸い取ってしまいます。
思考の世界に「わたし」以外の「主体」を探しても、果てしのない夢を生きるだけだと言うのに、人は「わたし」を支配している見えない何か、神とか創造主とかを探そうとします。
思考の世界に崇める神など無いのにです。
ところが、
人はそれを創り出してしまいます。
それは創り出すというより、探して見つけてくるのです。
記憶の中から・・・。
この事がわかるでしょうか?・・・思考とは、記憶でしかありません。
言葉を記憶に仕舞っているから、言葉を発する時、それは常に記憶を探し続けるのです。
人々は、会話の中で、常に記憶に、過去に居るのです。
相手の目をみて話していながら、ほんとうは過去を見て話しているのです。
不安も、悲しみも、苦しみも、喜びも、
なんという事でしょう。それは、
過去から、わざわざ、見つけてくるのです。
この瞬間の新しい現れを定義するために、名前を付けるために、自己を主張するために、
人は、古い記憶にさ迷うのです。
思考とは、つまり、
記憶をさ迷っているという事です。
その中で、拠り所を探し迷い、神とか創造主とか、真我とか、あるいは誰か聖者の名前とか、なんちゃら大王とか、スピリチュアルとか、チャネリングとか、言葉を探してきて、あらぬものを組み立て上げてしまいます。
思考の中で見つけたものに、どのような真実を見ようと言うのでしょうか。
夢の中の、はかない何かに、すがっていていいのでしょうか。
名前を付けられるものに、絶対真実などありません。
名前で呼ばれるものは全て、思考が創りあげたまやかしである事を、「ここ」から観察したら、あたりまえにわかると言うのに。
誰も「ここ」に来ません。
人は「ここ」に来る事なく、思考の中に思考する者を置かれて、わたしはそれだと言い張り、更に崇めるものを妄想します。
そのような現実という完璧な夢の中で、つまり思考の中で、この大きさも時間も真ん中も端も有しない「ここ」を、ついに見つける事はできません。
思考の中で神を見つけるのは、つまり創り出すのは、「わたし」と言う囚われに、更に完全無欠な防御バリアで覆うようなものです。
それであれば、何も知らない人のほうが、まだまだましです。
知識を集めるな!・・・とは、その故に言うのです。
何も知らない者こそ、目覚めに近いのです。
思考の中に創り出した何かに、うやうやしい名前を付けて、ありもしない不思議な作用を適用して、「わたし」を喜ばしても、むしろ何も知らず、ただその日を生きる人の方が救いに近いのです。
「ここ」に来るには、「わたし」が崩れ去る必要があります。
そのために、人にはやむなく苦悩が与えられ現れます。
それによって、ある人は苦悩し、ある人は手放すに至ります。
実生活のその事が、人の迷いであり、同じその事が覚醒の手段です。
ところが、苦悩に迷ってもなお、「わたし」を明け渡す事の難しい人もいます。
北風がいかに強かろうとも、更にコートを飛ばされまいとする旅人のように。
そのような人は、思考を観察する事で、「わたし」をつぶさに知って、明け渡せばいいのですが、
ところが、こんどは観察する者を、思考が創り出してしまいます。
「わたし」が思考する者に、すりかわってしまいます。
それで、次に思考を完全に停止させる事を思いつきます。
思考を止めれば、思考する「わたし」は消えせるでしょう。
思考は止められます。
しかし、思考を止める者を、背後に隠しています。
このハードルを、いかにして飛び越えられるでしょう。
悟りも、覚醒も、気づきも、智慧も、名前を付けたら思考です。
常に、そこには過去が引きずられています。
思考も「わたし」も過去です。
未練なく、完全に過去に流すのです。
ただひとつの真実が、光明があります。
それに真実とか光明とか名付ける事無く、まかせるのです。
委ね切るのです。
この「在る」
居ません。
在るのです。
doing、この行為者は居ません。
being、この在るだけがあります。
「これ」がそれです。
「ここ」がそこです。
「ここ」に来て、「これ」によって夢を、つまり思考を観察するのです。
そうであれば、思考は力を失い、エネルギーを喰う事をしなくなります。
夢から覚醒するのです。
真我が目覚めるのです。
どうでしょうか。
今、どこにいますか?
解放を味わえていますか?
自由を、喜びを、幸せを、感覚できますか?
わたしでも誰でもなく、ただ、「これ」で在る事がわかりますか?
日常に戻ったら、ハートに「これ」を置いてください。
執着という汚れを、きちんと掃除して、ハートに「これ」を安置してください。
なんと世界がきらめく事でしょう。
世界とは自分の事である事に気づきます。
宇宙を創り出した者を知る事になります。
2013-05-08